正屋女子部

強く 楽しく 美味しく 美しく!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< スケジュール!! | main | うどんツーリング >>

かまど神社ツーリング

こんばんは!Saorinです!
暑いですね!ほんとに!皮膚がじりじりと焼ける音が聞こえそうな暑さです!
さて、そんな暑さの中、元気いっぱい行ってまいりました!

7/27(日)    
天気 :快晴おてんき
テーマ:えんむすびの神様 かまど神社へ願掛けにラブ
正屋集合:9時
参加 :なるみさん、石ちゃん、ふーみん、ワタシ
ルート地図:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1827c14395b924a9b0382b7d262d6c84


集合した9時から、サイコンは既に30度以上を示していました悲しい
この暑さはホントに応えますね!スタート前から汗だくです。
ワタシは今日はボトルの中に氷を半分くらいまで仕込んできました。
これである程度は冷たさを保てますねd(^-^)!

さて、正屋から3号線を走り、かまど神社を目指します。
行きは少し向かい風で、ちょっときつかったですね(^_^;)
風で暑さが和らぐこともなく、ボトルのドリンクはどんどん減っていきます。
途中、都府楼跡の木陰で休憩し、太宰府天満宮を通り過ぎ、
かまど神社へ向かう坂道に差し掛かりました。
ちょっときついなーと思いつつグイグイ登ります。
すると見えてきました!かまど神社が。
ちょっと達成感を味わいつつ、後ろを振り返ると、いい景色がみられます。
けしき
あまりの暑さに神社へ入る前に自販機でドリンクを補給しました。

入り口に差し掛かると立て看板を発見しました。
えんむすび立て看板
「えんむすびの神」!ときめき
鳥居をくぐり
とりい
階段の段差に息切れしつつ、
かいだん
境内到着。
境内
お手水で清めて、参拝。
ふーみん参拝中
ふーみんの拍手が境内に響きます。
皆、しっかり神様にお願いをしていました。
参拝が終わったら、おみくじです。
おみくじ
自分の干支と生まれ月毎におみくじが用意されています。
気になるおみくじの結果は…
なるみさん … 大吉わーい しかも第1番びっくり
石ちゃん  … 大吉わーい
ふーみん  … 大吉わーい
ワタシ   … 小吉ポロリ …オチか?
大吉の皆さんは、おみくじはお持ち帰りするんだそうです。
ワタシは一人寂しく、枝に結んでまいりました。
おみくじ結ぶ

さて、次はランチディナーへGOです!
都府楼跡近くのフレンチダイニング「レードル」へ行きました。
ランチは一種類のみです。
出されたおしぼりで汗を抑えつつ、クーラーのありがたさを実感しました。

スープでーす。コンソメ風味茶碗蒸しといった感じです。
”ぷるるん”とした食感が最高です。
なるみさんはスプーンの上で”ぷるるん”して遊んでました。
すーぷ
メインです。サラダ、チキン、サーモン等、オシャレに盛られています。
めいん
パンにはオリーブオイル
パン
デザートはアイスとフルーツにコーヒーもついてきます。
でざーと
量もちょうど良く、どれもこれも美味しかったですモグモグ
ランチ ¥1,200です。
 「レードル」 
 住所:太宰府市観世音寺1丁目8−32
 電話:092-921-8470

次に、こんな暑い日にうってつけ!カキ氷(?)やさんへ!
台湾風カキ氷屋さんの「雪花の郷(しぇーふぉあのさと)」というお店です。
ココナッツミルクベースの氷を、それはもうキメ細やかに、雪雪のように仕上げてくれます。
ふわふわの軽い口どけで、しかも溶けずに最後までふわふわです!
”雪花の郷”
プレーンタイプ
雪花の郷1
”蔵出し”
みたらし風味のソースと白玉がのっています
雪花の郷3
”大人の逢瀬”
ホットチョコソースが氷の上でパリパリに
雪花の郷2
この暑い日にいいクールダウンができましたね!

デザートまでしっかりいただいて、夕立が来そうな雲行きだったので
正屋までまっすぐ帰りました。自転車

しっかり走って、いい汗かいて、美味しいランチと美味しいカキ氷!
女子部らしいツーリングを満喫した一日でした!わーい


自転車 | permalink | comments(4) | - | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

さおりん早速の更新ありがとー!

密かに通うなるみおねえちゃんのスポットかまど神社(^〜^)
小学生の頃に宝満山に登りに来たのを思い出しました。
よく考えたら、宝が満ちた山って名前凄くない!?
緑に囲まれて、街並みを見下ろす、
なんて雰囲気のいい所なんだーとしみじみしました。
山の上の神社って個人的に好きなんですよねー

そしてやっぱりなるみおねえちゃんの時代到来ですね!!
一番大吉とか見たことないよーっ(+_+)

ふーみん | 2008/07/28 2:58 PM
さおりちゃん 更新ありがとう!! 今回も引っ張ってくれてほんとにありがとね!

暑かったけど楽しかった〜(^O^) 途中、車の中から話かけてきたカップルにしっかり「正屋」の宣伝をしてたふみちゃんにウケたよ! ま〜みんさん!そのカップルが自転車を買いにくるかもしれませんよ!!
石ちゃんはクロスで参加したのに普通にスピードを合わせてるし、さおりちゃんとふみちゃんは坂でぶっちぎるし、今回もみんなの凄さを思い知りました(^_^;)

また走りに行きましょう!
あっ! かまど神社に通ってません!! たまたま通りかかったんです!!
ダルビッシュ | 2008/07/28 11:54 PM
う〜ん今回もまた、暑いのに頑張ってるね。ランチにかき氷に・・・素晴らしいです。かまど神社のおみくじ、ご利益があるといいね。
naonao | 2008/08/03 5:29 PM
こんばんわ〜おひさしぶりです。久しぶりにパソコンというものをひらいてみました。とってもすばらしいことになっていて、びっくりしています。写真もいいです!!!またみんなでいきましょうね!
石 | 2008/08/31 9:41 PM
コメントする









SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode