正屋女子部

強く 楽しく 美味しく 美しく!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< ちょっと ちょっと  | main | 海の家 >>

能古島ランチツーリング

九州北部、梅雨明けしました!!!!
女子部ツーリング開催しました!自転車プシュー
今回はワタクシ、SAORIN がレポートをお届けします便箋

7/6(日)    天気:晴れおてんき
テーマ:ぴかぴか能古島へオシャレなランチを食べに行こうディナーモグモグぴかぴか
正屋集合:9時20分 (ふーみん、ワタシ)
能古渡船場集合:10時20分 (いしちゃん)
ルート地図:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=db92b628110e3d085ed4c238c1a238fb
しょっぱなからワタクシが遅刻してしまいスミマセン汗
朝ごはん抜きだったので、正屋でCCDを購入し、出発!
しかし、この天気の良いこと!!スタートして数分もしないうちに汗が流れてきます。
ふーみんと「あちー撃沈」「あちー撃沈」を連呼しつつ、渡船場を目指します。
途中、まーみんさんとすれ違ったのに全く気付きませんでしたあせあせ

船は大人往復440円、自転車が往復240円 です。能古島まではおよそ10分です。
もうすぐ能古島

さて、能古島に到着して、右回りに島を回ります。結構登る距離が多いです泣き顔
さて、最初に目指したのはキャンプ場です。
福岡のハワイ
どうです?この景色ときめき!!
やしの木にはブランコもぶら下がってます!
市内から10分のところにこんなリゾートがあるんですよ!
日焼け止めを塗りあっているカップルを横目に…
浜辺の自転車乗り
自転車とパチリカメラぴかぴか
まぁ、このビーチでかなり浮いていたのは間違いありません[:ふぅ〜ん:]
そそくさとキャンプ場を後にし汗島を回ります自転車
キャンプ場から島の北側を回って、アイランドパークまでが結構な坂道です冷や汗
途中は10%を越える勾配もあります。
勢いで登りきるもよし、道いっぱいに蛇行しながら登りきるもよし。
アイランドパーク手前の坂
ただ、苦労の先には絶景アリです!グッド
博多湾
この景色を見ると、坂でパンパンになった足も、癒される気がします。
そして、登りきるとあとは大好きな揺れるハート下りです!
およそ4kmほどの「自然探索路」が頂上付近から島の南へ向けて伸びています。
文字通り、自然、ジャングル、探検、癒しをセットにした野性味溢れる道です。
基本アスファルトですが、落ち葉や泥に覆われているので、
ロードバイクの細いタイヤでは細心の注意が必要です。
自然探索路いしちゃん
構わず降りてくる、いしちゃん。
自然探索路ふーみん
余裕でピースの、ふーみん。
自然探索路から景色堪能中
途中の景色にも目を奪われ、なかなか下りきれません。

そして、今日の目的のランチを食べに行きます。
以前、ま〜みんさんの紹介でもありました、オーシャンズキッチンるんるん
コース料理のみ(肉か魚が選べます)で、1700円です。
外観もさることながら、内装も大人のリゾートを思わせる、オシャレな空間になっています。ラッキー
こんなオシャレなところに、サイクルジャージにSPDシューズでいいのだろうか?
そんな疑問はねじ伏せて、お待ちかねのお料理ですディナー
前菜。美しいです!
オーシャンズキッチン_前菜
スープ。蟹の風味が溢れ出てきます。
オーシャンズキッチン_スープ
メイン。ワタシはお肉(阿蘇牛の頬肉赤ワイン煮込み)とろけましたときめき
オーシャンズキッチン_メイン肉
メイン。魚。
オーシャンズキッチン_メイン魚
デザート。いくつものフルーツとシャーベット入っています。
オーシャンズキッチン_デザート
全ての料理に、「ウマーラブラブ!」「ウマーときめき!」「ウマーモグモグ!」を連発し、
幸せ気分に浸りきってる私たち。
オーシャンズキッチンの食べてる二人2

しばらくしてシェフが話しかけてきてくれました。
どうやらシェフも昔、自転車をかなり乗り込んでいる人のようでした。
小学1年生の時に買ってもらった自転車が、大人用のピスト(か、シングルスピード?)だったそうで、「三角乗り」で乗っていたとか…
高校生の時に2回自転車で九州一周したとか…
平地で車を横に走らせて、60km/hを計測したとか…
競輪のアウトバンク(?)走ったときはシビレタとか…
ヒドイこけ方をして肉が削れたとか…
シェフの太ももも触らせてもらいましたが、すごい筋肉でしたびっくり
今はほとんど乗られていないとのことでしたが、私たちの自転車を見て
「やっぱり昔やってたからね、自転車を見るとゾクゾクするね!」と仰られてました。
シェフとの自転車話が盛り上がって、気づいてみれば3時間も居座ってしまいましたたらーっ
美味しいお料理ディナーと元自転車乗り自転車のシェフ…
また来ようと心に誓ったのでありましたポッ

オーシャンズキッチンからバタバタと船に乗り込み、正屋までの帰路に着きました。
本日の総走行距離はおよそ35km。
船あり、坂あり、ジャングルあり、グルメありのとっても充実したツーリングでしたグッド
いしちゃんとわたし
おいしいお店 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

さおりん、いしちゃん、私たちって、なんて贅沢な時間を過ごしたのかしら〜ってくらい、イイ気分になれたよねぇ
この時間は私達だけが味わえた異空間(^〜^)
行けなかった人たち、一生懸命働いてた人たち、ごめんなさいっっ

しかしどんだけの汗が吹き出たかわかんないくらい暑くて、これからの季節の厳しさの前触れですね…
それにも負けず、女子部の活動は続いていくのであります(^へ^)

忙しい中、くたびれた私たちの帰りを出迎えてくれた正屋の皆様、ありがとうございましたm(__)mここエアコン効いてるんですか!?と、ぶつぶつ言ってごめんなさい(笑)だって暑かったんだもーん
ふーみん | 2008/07/07 11:14 PM
能古の島に行ったんだ〜 くぅぅ〜行きたかったです。。。 今度道案内をしてください!
naru | 2008/07/08 12:31 AM
いや〜、贅沢な時間だったね〜(´▽`)♪
正屋に戻ってきて、しばし疲れを癒す時間もまた至福♪
正屋の空調は…うちわを置いていただくとか…(笑)

なるみさんも能古島行きましょうね〜♪
Saorin | 2008/07/09 5:51 PM
ううう、行けんかったのが悔やまれる・・・
第二回も開催して一緒にいきましょう!!
マコ | 2008/07/12 7:20 AM
素敵〜いいですね、能古島。坂は確かにキツいけど、あの景色はね〜。頑張ったからこその景色。今度はコスモスの時期に行きましょう!
naonao | 2008/07/12 1:44 PM
うわ〜 写真15枚もあるぅ〜〜〜

すっごいかわいいレポありがと。
もう行った気になりました。
ほんとに市内とは思えないですよねぇ〜。
でもまだまだ福岡にはそんな異空間?が市内にたくさんあるかもよ。
これからもいろいろ探索しましょ!
ま〜みん | 2008/07/14 2:45 AM
コメントする









SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode