正屋女子部

強く 楽しく 美味しく 美しく!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

讃岐うどんの舞台裏

うどんツーリングに行くと知った、ふーみんの担当の患者様のご家族ラッキー
こんな記事を持ってきてくださいました。



香川県にて、失業者に提供する公共職業訓練コースの中で、
『うどん職人のプロを育てる』コースが2003年より始まったというものです。
その内容は『座学30時間、実技270時間の三ヶ月コースてれちゃう
当時香川県では『第4次讃岐うどんブームどんっ』が起きており、
10人の定員に雇用保険の受給資格を持つ失業者ら19人が応募!!平均年齢41歳!!
2005年からはコースの運営費が全額国から支給されるようになったとのこと。
現在修了者の就職・開業実績は76%と上々。
この『さぬきうどん科』出身のうどんをいつか食する事もあるかもしれないですね猫2来年かな!?

おいしいお店 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

うどんツーリング

10月17〜18〜19日で四国うどんツーリングにまさやさんにつれていっていただきました!
瀬戸大橋記念公園スタート

★彦江製麺所ひやだし小¥140
★まる石 飯山亭醤油温¥400
★上原製麺所温小¥120
☆水尾醸造所みそ&醤油&あま酒アイスクリームひとつ¥280(^O^)/
★はしもと小ぶっかけ冷¥220
★だいだい梅しそぶっかけ¥400
★ふたば小かけうどん¥350
☆かなくまもち¥100
☆藤川旅館夕食マテガイなど

次の日
朝ご飯はうどんです。
拍手そのまえに☆かなくまもち
★上杉製麺所小釜玉¥250★うらら小ぶっかけしょうゆ¥220
★SIRAKAWAねぎ油しょうゆうどん¥430
☆金比羅さんエスプレッソソフトクリーム¥300
★いわさき小ひやしぶっかけ¥300


続きを読む >>
おいしいお店 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

能古島ランチツーリング

九州北部、梅雨明けしました!!!!
女子部ツーリング開催しました!自転車プシュー
今回はワタクシ、SAORIN がレポートをお届けします便箋

7/6(日)    天気:晴れおてんき
テーマ:ぴかぴか能古島へオシャレなランチを食べに行こうディナーモグモグぴかぴか
正屋集合:9時20分 (ふーみん、ワタシ)
能古渡船場集合:10時20分 (いしちゃん)
ルート地図:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=db92b628110e3d085ed4c238c1a238fb
続きを読む >>
おいしいお店 | permalink | comments(6) | - | pookmark |

ちょっと ちょっと 

私がいない間?に能古島のオーシャンズキッチンに行ったらしいぢゃない
ちょっと ちょっと 報告よろしくね グッド

今朝自転車ですれ違ったのにわからなかったなんて・・・ 悲しい

ま〜みん
おいしいお店 | permalink | comments(2) | - | pookmark |

ランチツーリングに行こう

こんばんは星ふーみんですよつばのクローバー
もう5月ですよぉ。月日が経つのってほんと早〜いびっくり
風も気持ちよくて絶好の自転車日和が続いてますね自転車
今日はハッピーライドで志賀島へ自転車自転車自転車
行き当たりばったりという言葉が良く合いまして、
今回は島を一周した後に汐見公園への激坂を登ることに…ショック汗
今日はあまり絶好調ではなかったふーみんはダウン寸前なのでありました悲しい

そんなこんなで正屋へ帰ると、久しぶりに石ちゃんとのご対面!!ラブラブ
多忙なピークを終えたようで、女子でワイワイお話をしました女女
そこで浮き出たランチツーリングの話題自転車ホットコーヒー
次回は是非ランチツーリング行こう!パンチぴかぴか
って話になりました梅雨に入る前にいこうねーおてんき

そーいえば…、とある4月のある日、ふーみんとなるみさんは
『花野季』へランチツーリングへ出かけたのですが、
臨時休業(笑)汗の壁にぶち当たり…あせあせ
(計画はきちんと立てて行きましょう。。。前にもこんなことがありました。笑)
どこいこうか〜あせあせとひとまず、治七のクリームパンで一息ホットコーヒー
結局正屋方面への帰路で思い出したカフェに寄るという、
波乱のツーリングをしたのですが、
美味しいとうわさを聞いていたカフェだったので超満足しました猫2猫2

おはなcafe ands andz(カフェ・アンズ アンズ)おはな
住所 福岡市南区野間1-6-17-1F
電話 092-562-0188
時間 11:30〜23:00(ランチは〜14:00)

ここで頂いたデトックスランチ(850円)

ほぼ野菜のみ!なのにこのボリューム。
これにデトックスドリンクと食後のドリンクがつきますムード
さすが八百屋さんがやってるカフェですねイケテル
ここいいねー、ひとりで来ても全然イケるねーって、
満足して帰ったのでした。
ケーキまで手が出なくて…次はケーキだなケーキ
おいしいお店 | permalink | comments(5) | - | pookmark |

パンと洋菓子の東屋

気になってしょうがなかったパン屋さんに行ってきたよーおはな

ふーみんのお家の近所に3月3日にOPENしたばかりのパン屋さんパン
徒歩で3分くらいじゃないかしらジョギング
元々は、城南線沿い、南薬院バス停そばにある昭和27年創業びっくり、老舗のパン屋さんなんだけど、そこのお店は筑女や双葉が近くにあるから女子高生女でいっぱいみたい。みんな知ってる??
そこがふーみんのお家の近くに新店舗を出してくれましたよつばのクローバーやった〜パンチぴかぴか

お店のひとに写真カメラとってもだいじょうぶですか?って聞いたら、
どんどん撮っちゃってください!グッドって言うから、
遠慮なく撮ってしまいました(笑)
概観はなんか懐かしい感じの、和を感じさせてくれるような雰囲気です(* ̄∇ ̄*)
ふらふら立ち寄りたくなりますギザギザ


店内にはたくさんのパンが並んでて…猫2猫2猫2ぴかぴか


お店の奥にカフェスペースや、外のテラス席もあって、
しかも珈琲とかは無料で出してくれるみたいホットコーヒーなんてサービス!猫2パンを温めたりもできるよラッキー


ここのお店は材料もできるだけ自然のものをこだわり、卵は七山のものを使用。
七山卵を使ったプリンもありました。


基本シンプルなパンが好きラブなふーみんの独断で、
気になったパンをいくつか紹介しま〜す
女パー

クリームチーズとくるみのスコーン 100円


そぼろフランスパン 100円


豆乳ごまパン 110円


全粒粉入り雑穀パン 140円


ラムレーズンサンド 120円 


あげパン(左:クリーム&右:あん) 各70円  あげパンとかなんか懐かしい〜



南に下ってくるのが面倒なひとは、薬院店でもいかがかなラッキー

お家の前の公園ではこんな綺麗な桜が桜桜桜

リベンジ秋月自転車の時には満開だといいなあかわいいかわいいかわいい

ところで今日はKBCの気ままにLBで、こないだ女子部で行った『花野季』出てたよ。
村仲皆美さんがよく通うって〜猫2イチゴのパフェ(期間限定)で出てたよ。
色が濃厚で、ヤバかった猫2猫2
誰かまた行こー自転車
おいしいお店 | permalink | comments(4) | - | pookmark |

たま卵チーズ

こんばんは月月
きょうはすごい天気でしたね雪
今日は頂いたお土産があまりに美味だったのでついついアップしましたわーい

さすが大阪のお土産、ネーミングがかわいいラブラブ
『たま卵チーズ(たまらんちーず)』

『フジテレビの食わず嫌い』で相武紗季さんが紹介したというモノ。

ふわふわしてて、それなのに濃厚過ぎず、チーズの香りがふんわりします猫2
チーズ好きのふーみんには、たまらない一品なのでした猫2猫2猫2


大阪に旅行の際には是非いかがですか?
てゆーか、美味しいもの好きの女子部員には、既に知ってる子は多いのかもーパクッパクッ
おいしいお店 | permalink | comments(5) | - | pookmark |

花野季

ハロウ女子部のみなさまラブお元気にビューティーロード、駆け抜けてらっしゃいますか?

今回、目指すは今宿自転車前夜の大雨から一転、すかっと青空!「気持ちいー」を連呼し続け、小一時間で到着です


大通りからちょっと入った住宅地内。看板なかったら迷ったでしょうねー汗古民家改装風の小洒落た店構えに、うう〜ん、いやがおうにも乙女心は高鳴りますわ〜ラブ

まずは野菜たっぷりのドライカレー黄身のっけ¥892

野菜の甘みと程よい辛みのルー+店自慢の卵+雑穀米=来てよかったー!!拍手トッピングのチーズをかけると、これがまたいい味だすんですわぴかぴかブロッコリーのピクルス、初めて食べたけど、絶品でしたね!

続いて、とろーりふんわり親子丼¥840

卵と鶏肉が、まっまぶしい!

座ったカウンター席は、正面の窓からお庭の梅やメジロちゃんが見渡せて、なんとも優雅な気分。日が射しすぎて暑いくらい。ほんわか、ほんわか、「このまま昼寝したいね〜」


それではまいりましょー!メインのデザ〜トケーキ

モカチョコバナナパフェ

この組み合わせ、まさにキングオブ!王道!

抹茶ガトーショコラ

濃厚ですハート

プリン・アラモード

おいしいとこどりの人気NO1。プリンの美味さに、言葉を失いました(笑)

お土産用のクッキー、プリン、ロールケーキ、お団子etc色んなお菓子たち。どれにしようか悩み苦しむ女子部。ここはお菓子を通じて気持ちを伝えるってことに精一杯力を注いでる、そんな誠意を感じました。これからのイベントに向けた話とかもできて、すーんごく楽しかった!お腹も心も大満足!また行きたいな〜。難を言えば、お冷1ℓくらいがドンと手元に欲しかったかな汗

ちなみにこの日、3/1はsaorinさんのハッピーバースデーハート大小
おめでとうございま〜す拍手

マコ



おいしいお店 | permalink | comments(7) | - | pookmark |

locomoco (hawaii)

今回はハワイはワイキキからお伝えしま〜す。飛行機



博多=とんこつラーメン
ハワイ=ロコモコ ですよね。

ベタなチョイスですが今回は久々にロコモロを食べちゃいましたチョキ
クヒオ通り沿いにある L&L Hawaiian・Barbecue
もちろんlocoに大人気のお店のようです。

レギュラーサイズ $7.75

私はぺロっといただきましたが
おそらく普通の女性では食べれません。

9月のホノルルセンチュリーライドの時にぜひ御召し上がれグッド

                           ま〜みん
おいしいお店 | permalink | comments(3) | - | pookmark |

彩菜炉房  がぜん

こんばんは。
お酒の弱いほろ酔いふーみんです〜猫2猫2
一杯でくらくらします(笑)一杯でいい気分です〜(笑)
今日はお仕事で12000歩猫2達成!よく働きました猫2猫2
今夜職場のお友達女女女と行ったお店、
大満足だったので紹介しまーすぴかぴか
大名小学校学校のすぐ横にありますので、皆行ったら絶対わかりマース。
豆富料理(『豆腐』じゃなくて『豆富』ってところがステキです・・・ラブラブ
の美味しいお店と聞けば、女の子だったら絶対惹かれますよねえ女女女
お店は超満員でしたよ豚
小奇麗な居酒屋さんて感じでで雰囲気も、店員さんも親切でした。
ぜひぜひ行ってみて〜おはなおはなおはな


ではではお料理の数々をご覧ください。
まずはこれ↓
『濃厚すくい豆富』なんと生クリームベースです。
いい鰹ダシもきいてます、とろけます〜モグモグモグモグ

580円也

『豆富のとんがりサラダ』とんがってますよ!(笑)
寝っころがっていたのをわざわざ立ててみました・・・あは。
とんがってる本人は湯葉のようですびっくり超ヘルシーです

780円也

『豆富のまんまるコロッケ』ひとくちサイズで食べやすいです。
しかもチーズが入ってて、すぐとろけていきましたぶー

430円也

『豚とろハーブ焼きクレソンソース』このクレソンソースかなりにんにくがきいてます!
口に入れるとかなりいい香りが広がりますきのこオレンジきのこグリーン

780円也

『とろとろ豆腐の揚げ出し』外はもっちり、中はとろとろですポッ

550円也


『北海ホタテの石焼飯』ホタテのいい香りが広がります。おこげが出来るようにしっかり石で焼きましょうグー

630円也

つづいてデザート。
今回かなり最強だと思いますぅラブラブラブ
『スティックバナナチョコレートソース添えラブ』スティックバナナはもっちりあつあつです。スティックを口に入れると自然とバナナの香りが・・・ラブラブ

450円也

『さつま芋のお餅とバニラアイスアールグレイソースラブ』お店の超人気デザートです。あつあつのお餅とアイスの組み合わせが絶妙ですラブラブ

350円也

『パンナコッタがぜん流ラブ』なんとほうじ茶を潜ませてあります。上に黒蜜ジュレがのってて、すごくさっぱりしていますラブラブ

350円也

こんなに食べて、飲んで3人で2300円くらいでした。ふふふ大満足ですラブ
食べた分しっかり動かなきゃ〜  走りにいきましょう自転車自転車自転車
おいしいお店 | permalink | comments(3) | - | pookmark |
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode